目をやられた(T_T)

皆様こんばんは


日曜日に鍛冶仕事をしていて
見事にやっつけられました(T_T)
Facebookの方には書いたのですが・・・・
グラインダーで削った鉄が火の粉となって目に刺さりました。
月曜日に手術したのですが、視力が戻るまでしばらくお仕事は
保留にします~(;´Д`)
前は、自力で直したんですが今回は
ターゲットペーパーで言うところの
Xリングに着弾したのでお手上げです。(T_T)

  


2014年09月30日 Posted by ゼロ鍛冶  at 22:54Comments(4)雑記

はやくも!?

皆様こんばんは

今回は、ナイフネタです。

TOPSが早くも!?
ネックナイフを製品化し始めました。
アレに良く似ています。(≧▽≦)
アレンジでしょうか・・・(;´Д`)モウソウヤメレ

しかも、ホームページで折り畳みコンロのことも紹介されています。
まさかのシンクロニティか!?
今年から、ソロキャンプ・ブームが到来するのでしょうかね…
もう寒くなって、厳しくなるのでこれからは準備期間ですよ~
やるとしたら、GWかな(≧▽≦)

  


2014年09月26日 Posted by ゼロ鍛冶  at 22:18Comments(4)鍛冶仕事

鍛冶仕事は体を大事に・・・

皆様こんばんは

最近、寒くなってきました。
衣替えしなければ…
鼻がイカレてきた(;´Д`) アタマ モ ダロ

体調崩しては、すべてが台無しなので
やわやわ仕事していきます。(T_T)
病気を出すと慎重になりますな~
(-。-)y-゜゜゜オクビョウナダケダロ

この画像でピンと来たら
誰か、あの音楽かけて下さ~い(^O^)/
・・・わかる人の方が少ないか・・・(・´з`・)チ~


こちらも、進めてるでござるよ(^。^)y-.。o○



”ハルキゲニア” 幻覚のような (like a hallucination)
と、言った意味を含むみたいですwikiより
(・´з`・)カネダ ナニガミエル?

  


2014年09月24日 Posted by ゼロ鍛冶  at 00:01Comments(2)鍛冶仕事

ビューティフル♪

皆様こんばんは


最近、また忙しくなってきたぞ・・・
ナイフが作れないではないか・・・(T_T)

依頼品のバックオーダー遅れ気味です・・・
9月完成予定でしたが、予定の修正が必要です(/ω\)

今日も、手が回らない部分を手伝っていただきました。
(T_T) アリガタイデゴザル~


何を作業してもらったかというと・・・
マッドドッグさんのところにあるアレです♪
( `ー´)ノオマエハ ナニシテタ??   (*´▽`*)チ~ 



筆者は3.5in フィッシュナーを完成させました。
作業工程は書かなくても良いですよね(^。^)y-.。o○
見たままです。


  


2014年09月23日 Posted by ゼロ鍛冶  at 21:46Comments(2)工房作り

ジェネレーション2

皆様こんばんは

少し、食べ過ぎて爆発しそうです…(;´Д`)

マクギー捜査官がSIG P228 を購入しました。\(^o^)/
そのサイトを、筆者が加工し
マクギーが、夜光塗料をインレイして完成です。

ドットタイプと比べると、格段に狙いやすくなっています。


昔好みの人はこちらですな…(;´Д`)


結構しくじった感あります。
筆者もジェネレーション2にしておけば良かった・・・(T_T)


最近、分業しないと作業が回らなくなってきたので
即戦力を投入しました。(;´Д`)
シース関連のオリジナルはお任せしてるです。


  


2014年09月22日 Posted by ゼロ鍛冶  at 00:42Comments(0)雑記

山猫は眠らない5

皆様こんばんは

久しぶりに、映画観ました(≧▽≦)
最新作の山猫シリーズです。
スナイパーライフルのオンパレードです(≧▽≦)
ボルト祭りだ‼
スナイパーチームがカッコ良すぎるぜ(≧▽≦)
さて、少し火が付いたので
サバゲに向けて、ライフルを
メンテナンスします(^。^)y-.。o○

また、フィールドにスナイパーが溢れるなw・・・

  


2014年09月18日 Posted by ゼロ鍛冶  at 01:28Comments(0)雑記

3連休が…

皆様こんばんは


だいぶ秋らしくなってきましたね(≧▽≦)
この3連休は、鍛冶仕事から少し離れて
別の作業をしていました。

まず、日曜日は
クラフトフェアに行ってきました。
絶好のドライブ日和の素晴らしい気候でした。(≧▽≦)
遠出した甲斐があります。
購入したのは、木材加工屋さんの端材詰め合わせです。



時間がある時、加工して製品にしていきたいです。(^。^)y-.。o○

それと、マクギー捜査官が
待望の白樺の皮を入手しに動いてくれました。


新潟に戻ったら、さっそく実験して
我らが、ネックナイフ・ファミリーに配布したいですな(≧▽≦)
ついでに、皮袋も…個人入手(/ω\)



で、3連休最後の今日は
秋らしく、果物を堪能するため狩りに行きました。

スタッフ・・・
お客様ハサミが少ないのでお二人で一丁でも?? (=゚ω゚)ノ

ZERO鍛冶・・・
私は自社製品を使うので、必要ありません♪ (≧▽≦)チ~

カットする位置は事前にスタッフに確認しましょう!
木を痛めたら取り返しがつかないので!




最後はオリジナルのキノコ汁を頂いて〆としました
(≧▽≦) ウマスギル! バカノ 3バイ ジル ダナ\(;´Д`)

  


2014年09月15日 Posted by ゼロ鍛冶  at 23:25Comments(2)鍛冶仕事

秋の鍛冶仕事

皆様こんばんは

昨日、仲間と近間の焼き鳥屋に行きました
珍しくロードバイクで\(^o^)/
しかし・・・
帰りは雨に降られ、急いで帰ろうと
金属団地を通ったら、見事に両方のタイヤがダメになった(;´Д`)
おまけに、家の包丁を砥いでいて・・・
テーブルに置いた包丁にぶつかってとっさに
落下するのを素手でつかんでしまい…
手を切って、ビックリして放り投げたら(゚д゚)!
見事に刃が欠けて作業やり直しです(T_T)
落下して、刃がこぼれるのが勿体ないと思っただけなのに・・・
災難だけど、辛かった日々は過ぎ去った昨日までだけだゼ
 \(^o^)/


さて、今日は今日の風が吹きました。
この前の続きをマクギー捜査官と進めていきました。
廃材採集で入手したヤスリを再利用します。


ヤスリ鋼は、非常に鍛造しやすい素材で助かりました。
まるで、つきたての餅のように柔らかく
焼を入れるとシャキッとします。
カスタム・ニムラヴァスはフルタングで作ります。
赤く囲んだ部分は切断して



極軟鉄に鍛接して、小刀を作りました。
刃渡り4.5mm 全長130mm 鋼材SKS8 割り込み HRC63~60


最近、マルイのエアコキにまたはまり始めました(≧▽≦)
この精度3000円のレベルじゃねぇ(゚д゚)!
当たりを引いたのかな・・・(?_?)
いつも、ベルトにホールドして工房で作業してます。(≧▽≦)  


2014年09月07日 Posted by ゼロ鍛冶  at 23:16Comments(0)鍛冶仕事

久しぶりにまったり(^。^)y-.。o○

皆様こんばんは

新潟県は稲刈りシーズンです。
稲刈りの匂いがすると、秋を感じますなぁ~(≧▽≦)

今日は、久しぶりに一人でまったりした無駄な時間を過ごしました。w
お買い物がメインですが
木ネジとペンキですかね(;´Д`)
あと、釣具屋さんで夜光塗料を購入しました。


もしもの時のエアコキです。
最も信頼できる頼もしい、相棒です。
一丁持ってても損はないですね♪(≧▽≦)



こんな感じになります。 薄暗いCQBでは視認性が上がるのではないでしょうか??

ちなみに、この夜光ゲルは
固まるとコーキング材の様な感じですが
固まるまで非常に使い勝手が悪いです(;´Д`)
うまく、サイトの穴に注入する方法が確立できないとイライラして
何度もやり直しをします。w
粉末パテみたいに処理できる方法があるといいのですが…

色は緑とレッドがありました。(=゚ω゚)ノ  


2014年09月06日 Posted by ゼロ鍛冶  at 19:30Comments(0)雑記

これだから、ステンレスは信用できないⅡ

皆様こんばんは


最近涼しくなって、暗くなるのが早くなりましたね~
筆者は食欲の秋とでもしておきましょうか(≧▽≦)
酒も、食い物も美味すぎる(≧▽≦)

さて、今日はかなり辛口な風合いの記事になります。
手元に自分のナイフを用意して、読んで見てください。\(^o^)/
事の発端は、マクギー捜査官が愛用している
ベンチメイドのナイフシリーズで起きました。
結論から言いますと、ベンチメイドは焼き入れがヘタクソ&バラツキが大きい
ということになります。
もちろん、普通に使っていて問題になることはまずありません。
けど、細かいことが気になることもありますよね??

さて、問題の品物です。
鋼材154CM ニムラヴァスです。
使用して、もとの大きさから2.5~3mmくらい砥ぎ減ったところで問題が出てきました。



症状とは、砥いでも砥いでも刃がつかない。
ポロポロ欠けて刃がつかない。
バリが出る前にポロ欠けする。です。
筆者も研修時代、実験で経験しましたよ~これと同じ症状を…

どのような時になったかというと…
高温で鋼がバカになった時です。つまり燃えた。 (火花が散るくらい)
オーバーヒートした箇所特有の症状で
焼き入れ、焼き戻ししても砥ぐ側からポロ欠けします。
対処法は、バカになったか個所を削り落とすしかありません。

だから、量産品のプラズマ溶断された製品は心配なのですよ…

もう一つは、焼き戻しが甘いということです。
これも、ポロポロかけます。
対処法は、戻せばいいのです。(=゚ω゚)ノ


コンロで十分です。
熱は薄く尖って高いところに行きますから
炙る時は、刃を下げてやります。
時折、水をパッとかけて温度を見ます。
水玉になったらころあい180~240℃でとりあえず。


峰側は300℃を超え青くなりますが、問題ないです。
大事なのは刃です。
刃は砥いで銀色になっていますから
そこが、軽く黄ばめば成功です。
青くなったら失敗だぜ! センス無しってことです。(/ω\)チー


その後、火を消したコンロのガス吹き出し口において
素手で触れるまで放置します。
砥いでみて、変化があれば成功
まだ欠けるなら。もう一度戻しましょう。

市販品はしばらく使うまで、性能が分かりませんからね…
やっぱり、自分で作るのが信用できる
どこで、間違えたかすべての工程見ているわけですから(^。^)y-.。o○

酒を飲みながら、マクギー捜査官とニムラヴァスの症状を考えました。(妄想)
ベンチメイド工場にて…
プラズマカット
刃先が高温にさらされる??

その後、焼き入れ焼き戻し(コスト面で適当)

砥ぎ(CNCで加工されるのでブレードにこもる熱の感覚が分からない??)

最終刃付け
バイトか能力の無い社員が、力増させに刃をつけたため
いい感じで、焼が戻ってバレなかった??

表面のコーティングで真実を黒く塗りつぶす\(^o^)/チー

っと言うわけで、珍しく冷静なマクギー捜査官が腹を立てていたので
実用版を作り直すことに。(≧▽≦)
鋼材SKS-8  7㎜ ヤスリ材鍛造です。
まず、ヤスリの目を潰します。鍛造しても痕が残るためです。
独特の風合いを楽しみたい方は、残してもいいです。
マグネシウムライターのスパークツールとしてもベストですので。



  


2014年09月03日 Posted by ゼロ鍛冶  at 20:20Comments(2)鍛冶仕事

< 2014年09>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
プロフィール
ゼロ鍛冶
ゼロ鍛冶
※注意事項※    
現在、このブログからの新規での注文は受けておりませんのでよろしくお願いします。 品物が欲しい場合は問屋かナイフショーでお願いします。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE