完成品

皆様こんばんは

頼まれていた、製品が少しづつ完成してきました。
予定通り9月中には良いところまで持っていきたいです。



マクギー捜査官も、ギブスルールによりフィクスドのナイフを自力で
完成させました。\(^o^)/

残るはシースですが、うまくいったかな??


表面についている、ワックスを加熱して処理しました。
これから焼き入れです。




まずはグリップを加熱します。
熱は低温のところに引っ張らられる性質があると
親方は言っていました。


その次に、ブレードの過熱を開始して
適温になったら、オイルにいれて焼を入れます。


その後、用途に合わせて焼を戻します。
大体150~220の間で焼を戻しますが
いつもなら、天ぷら揚げる温度180℃が目安です。



焼き入れ後、表面についた不快な油分を業務用のクリーナーで除去します。
この後、グリップ整形に入ります。\(^o^)/


あ!
注文いただいた、ククリももうじき完成です。
少々お待ちください(=゚ω゚)ノ

  


2014年08月25日 Posted by ゼロ鍛冶  at 22:35Comments(1)鍛冶仕事

ソロキャンプ・ネックナイフ

皆様こんばんは

久しぶりに土日休みだったので
マクギーとナイフを作りまくしました。\(^o^)/
2日連続で鍛造です(T_T) もう少ししたら涼しくなるのが嬉しいですね♪

さて、ソロキャンプ・ネックナイフのシースを作りました。
この時すでに、お酒を燃料に仕事をしていたので
翌日、起きてよく完成したと思いました。(;´Д`)
しかも、完成したのは0300AM(;´Д`)ツカレタ




フラップ式のシースです。
ここは、動画をもとにしていますが
形はZERO鍛冶アレンジしてあります。
重要なのは、右でも左でもシースに突っ込めることです。(=゚ω゚)ノ
なので、少し大型になりましたが、操作性は格段にアップしました。



あの外人さん、よほど体格に恵まれているのでしょうw(;´Д`)
日本人には少し大型かもしれません。
装備するとこのような感じです。 (/ω\)クビニフタンガ…ヘルニアガ…


シースを作るのが面倒な場合は、手錠用のレザーシースポーチを代用してもOK ??  


2014年08月24日 Posted by ゼロ鍛冶  at 23:00Comments(0)鍛冶仕事

ソロキャンプ・ネックナイフ

皆様こんばんは

今日は一日ずっと鍛造でした(≧▽≦)
やばいです。自分で自分の体臭に嫌気がさします。
相当、体に悪いもの食べているのですね・・・(;´Д`)
ビールかウイスキーだなきっと(=゚ω゚)ノヤメレ~

さて本題です。
ミリブロ仲間のToymilitary's様
の所で記事になっていたソロ・キャンプですが
その動画の中に登場するネックナイフが完成しました。
もちろんZERO鍛冶アレンジが加えてあります。
画像は完成品です。 大きさ比較もかねて…



筆者は平均的なサイズの手の大きさをしていますので
その比較の画像も参考にどうぞ(=゚ω゚)ノ
外人さんには、小さいかもしれませんが…
日本人には、ピッタリなサイズかもしれません。




加工内容ですが、特筆することもありません。w  m(__)m
一応まとめると、以下のとうりになります。

鍛造です。 鋼材はSKS-5の7㎜を使用しています。



焼鈍しです。荒れた組織を落ち着けるため球状化焼鈍ともいいます。


その後、慣らし打ちをします(冷間鍛造)これによって組織が締まります。
それと同時に、表面のクレーターを無くし曲がりを強制します。
その後、形を整えます。



そして、焼き入れ、焼き戻しです。
今回は屋外で、そこら辺に転がっている石っコロで砥げる様に
甘く焼き入れて、低めに戻しました。
簡易試験ではHRC58~です。


焼き戻しまで終わり表面のゴミをワイヤーブラシで除去したところです。
ほぼ完成状態なので、ここからは速いです。


40番と180番のアルミナベルトで研磨して、400番と1000番のトライサグでフィニッシュしました。
刃付けも同時に行われています。
その後、黒ヨウカンでポリッシュして完成です。
黒ヨウカンの性能の高さには目を見張るものがあります。
1000番から強引に短時間で鏡面に持って行ける
研磨能力があります。
もしかしてDLCPか?? とにかく炭素鋼と相性抜群です。
ステンレスはイマイチなのが残念ですが(;´Д`)



好みもありますが、筆者なりの要点をまとめるとです。
アウトドア&サバイバル&キャンプ用のナイフは炭素鋼に限ります。
理由としては、簡単に刃がつくからです。
また、ステンレスと違い、バクテリアや有機物などが付着した場所は基本的に錆びますので
汚れが目で見てハッキリわかる目安になるみたいです。(板前の知恵)
それと、今回のナイフですが鍛造した風合いを
強く強調してみたのですが、厳密にいうとこれも避けるべきです。
鍛造の傷や溝にバクテリアや細菌が繁殖するスポットが出来るためです。

ここら辺が難しいところです。
削り出しと、鍛造製品
完全にポリッシュして並べると見分けがつきません。
付加価値ゼロになります。

言い訳として、原則加熱調理するから、鍛造の風合いをだしてもOK??(^_-)-☆  


2014年08月20日 Posted by ゼロ鍛冶  at 23:17Comments(3)鍛冶仕事

福袋

皆様こんばんは

最近、日照時間が短くなったと感じるようになってきました。
もう少しすると、肌寒い夏の終わりがきます。
今は、覚えている人の方が少ないでしょう・・・(・´з`・)」コノセリフ


さて本題です。
いま、ナイフショップの山秀さんで福袋が30個限定で販売されています。
一袋3000円で販売していて、マクギーとギブスは3つ購入しました。(=゚ω゚)ノチー
人生初めての福袋だ~(≧▽≦)

中身ですが日本製の品物が多いです。
スカルぺル風ナイフ 1本
MOKI製 フォルダー 1本
コロンビアリバー グッピー 1匹
フラッシュライト (ステンレス削り出しで80Lm or 15Lm 切り替え)
中目のオイルストーン 1つ

以上です。
どう見ても、10000円相当の中身です。
アウトレットかもしれませんが
楽しめる内容でした。(≧▽≦)



  


2014年08月19日 Posted by ゼロ鍛冶  at 23:46Comments(0)雑記

ダマスカス・アローヘッド・ネックレス

皆様こんばんは


お盆休みもおしまいです。
土曜日の高速道路は東京方面に帰る車で混雑していて
一般道の方がマシなくらいでした。(T_T)

さて、本題ですがお盆休み初日に
マクギーさんが同じ理由
酔いつぶれて、一日目はノンカウント扱いで工房に遊びに来ました。
個人個人で好き勝手に、モノ造りを開始していたのですが

筆者は。前から妄想していたアクセサリー作りをしました。
始めは、ネタに困ったら記事にしようかと思いましたが
いつになるか分からないのでやる気のあるうちに(^。^)y-.。o○

ダマスカスのネックレス第2作品は、アローヘッドです。
ダマスカスのドックタグを等価交換の材料としました。


これは、完成です。


まずは、スケッチをタグに写してもらい
カットして、形を整えていきます。
この時、ある程度の鏡面に材料がしてあるので
傷をつけないように気を使ってカットします。


多少傷がついても、ミリブロ仲間のNIGHTHAWK EDGE様から
支援いただいた、USA製のコンパウンドが恐ろしい切れ味な為
一瞬にして復活‼(゚д゚)!
作業時間の大幅な短縮につながりました。(黒ヨウカンを使用)

十分に鏡面仕上げになりましたら
脱脂して、酸で腐食します。


その後、ピンクのコンパウンド(イチゴ大福)で表面を再研磨して完成です。(^。^)y-.。o○



日本にこの手のコンパウンドがないのは不便ですな(;´Д`)
海外から取り寄せなので小回りが利かないです。  


2014年08月18日 Posted by ゼロ鍛冶  at 00:51Comments(1)ダマスカス

まとめて焼き入れ(;´Д`)

皆様こんばんは

今日は、04:00AMまで仕事してました。(;´Д`)
知り合いの方が、アメリカに戻られるのでナイフを作るためです。
わたしは基本、プレゼントはすべて自作します。
市販品を買うの事はないです。買ったとしても材料だけで
何らかの形で加工され使用されます。


そのついでに、形が完成していた製品をすべて焼き入れに出しました。
まずは、ソロキャンプのネックナイフ
切れ刃を削り落として、焼き入れです。
この小ささで、この厚さ、しかもハマグリ
焼曲がりの心配は皆無なので冒険してみました。w
かなり、刃先を薄くして
次の工程を楽にしてみました。


焼き入れ風景です。
気分だけでもお楽しみください。
実際の温度とは異なります。(=゚ω゚)ノチ~



次に、ミニトラッカーの焼き入れです。
実際の焼き入れ温度とは異なります
気分だけでもお楽しみください(^^)/



次に本チャン
依頼品のトラッカーです。
タングに、穴をあけてから熱処理です。
これも、実際の焼き入れ温度とは異なります。(゚д゚)ア~
気分だけです。仕上がりHRC59~61付近に収まりました。



そして、もう一本です。
これも・・・(・´з`・) シツコイヨ~



最後に、SLDの包丁2本です。
かなり、焼き入れ温度に近いです。(゚д゚)!ナニ


7本焼き入れか(;´Д`)
戻しの時間の都合でSLDを先に焼き入れし
ほかの製品が戻し終わる間に作業を進めていましたが
酒が切れて、大幅に効率ダウンです。(;´Д`)

なんとか、包丁2本は完成しましたとさ(;´Д`)
あぁ道具立てがないとだいぶ厳しくなってきた。

  


2014年08月17日 Posted by ゼロ鍛冶  at 23:05Comments(2)鍛冶仕事

赤鬼

皆様こんばんは

最近海外ドラマや映画によくブレイザーが
登場するようになりました。
ファンとしてはうれしい限りです(≧▽≦)

シュワちゃんの新作サボタージュで


海外ドラマのホームランドで


まだまだ沢山ありそうですね(>_<)

さて、作業の効率をアップできないかと
ホームセンターを見て回り
面白いのを見つけました。
赤いサンディングディスク|д゚)
しかも鬼のように削れる!? Σ(゚Д゚)
値段もそこそこだったので、試してみました。


結果は明日ですねオヤスミ☆  


2014年08月15日 Posted by ゼロ鍛冶  at 22:55Comments(0)鍛冶仕事

画像で最終確認お願いします。

皆様こんばんは

お盆休み2日目です。
今日は十分に睡眠をとって起床しました。w

作業の続きです。
まずは依頼主様画像で確認お願いします。
ボーリングの位置はこのマーカーの位置で大体、宜しいでしょうか??


新しい、研磨ベルトを購入して、フルコンベックスにしました。
あとは、焼を入れてシースを作って完成です。\(^o^)/
もうしばらくお待ちください。

端材から気まぐれで制作したミニトラッカーも焼き入れ待ちです。w



そして、前回鍛造して焼きなましをしていた品物を
スケッチをもとに形を整えていきます。
最初は、大雑把に切断します。



あとは、形になるようにグラインダーや
ベルトサンダーで整形するだけです。
上は、1911のグリップを使用したバークリバーのトレイルバディを
作ってみました。\(^o^)/
下は、例のネックナイフです。



鍛造の利点としてはテーパータングが簡単に作れるところです。
切削に比べて、精度は落ちますが
強度とスピードは速いです。


ネックナイフも、テーパーをつけてなるべく
削るところを少なくします。
動画ではかなり厚く見えましたが
今回先端は5.5㎜ グリップ付近は7㎜で作ってみました。


焼き入れ溜まりすぎだ~(;´Д`)
前の悪夢が脳裏を過ります。(T_T)

  


2014年08月15日 Posted by ゼロ鍛冶  at 21:14Comments(2)鍛冶仕事

お盆休みだ~\(^o^)/

皆様こんばんは

今日からお盆休みがスタートしました。
しかし、今日はもともと、二日酔いと体調不良で一日寝込む
予定だったので、カウントしません。(=゚ω゚)ノ

明日からは溜まっている製品を仕上げていきたいです。
何とか、10月までにバックオーダーは消化したいです。

そういえば、マクギー捜査官がようやくシースを完成させたみたいです。
少し、助っ人に入ったものの
ほぼ、自力で完成させたみたいです。



奮闘してられる様子です。
ボンテッドスペースもフル活用です。


ルールその9ですな 工房でフォールディングナイフは使用するなです。(^O^)/
それではまた~

  


2014年08月14日 Posted by ゼロ鍛冶  at 19:50Comments(0)鍛冶仕事

工房カスタムの続き

皆様こんばんは

暑い日がつづいていますね。
もう少しの辛抱です、あと2か月もすれば寒くなり
新潟は半年もの間サバゲができなくなります。

さて、動けるうちに工房をコツコツ作っていきます。
写真で見ての通りです。

本棚と、窓際に折り畳み式のテーブルと
壁にハードストックラックを作りました。
次第に数を増していき、壁一面が刃物だらけになります。
この金属製のマスターはほんの一部で
あと800種類がスケッチブックに眠っています。(;´Д`)
バンドソーが欲しいよ~


  


2014年08月05日 Posted by ゼロ鍛冶  at 23:22Comments(0)工房作り

< 2014年08>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
プロフィール
ゼロ鍛冶
ゼロ鍛冶
※注意事項※    
現在、このブログからの新規での注文は受けておりませんのでよろしくお願いします。 品物が欲しい場合は問屋かナイフショーでお願いします。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE