鍛造ナイフ

皆様こんばんは


ようやく、北陸が梅雨明けしました。
もう8月ですぞ(;´Д`)
あと半月もしないうちに、海はクラゲで溢れ返って泳げなくなりますな(T_T)


さて、週末になると隊長が
鍛造を手伝いに来てくれるので毎週、数本の
ナイフが製造されています。

まず、完成予定が早いものが
リピートを受けたハラム・トラッカー2です。


最近、4.5kgの解体用のハンマーの柄を切り詰めて
ワンハンドで作業できるように改造したので
かなりの筋トレになっています。
隊長、曰くマイティーソーのウォーハンマーだそうです。w


製造する段階で、端切れが出たので
鍛造して、ミニハラムを作りました。

ちなみに、その横で隊長が普段使い用にナイフを作っていました。
これも、小さな端切れを鍛造したやつです。
リサイクルはコツをつかめばいくらでも製品にできるところが良いですな


ついでに、残り火であと2本鍛造しました。
一つは、例のネックナイフ


まだ、荒伸ばしですのでこれから整形に入ります。

もう一本は出来てからのお楽しみです。
しばしお待ちを(^O^)/

  


2014年07月28日 Posted by ゼロ鍛冶  at 22:55Comments(0)鍛冶仕事

燃料の問題をクリアしないと…

皆様こんばんは


気温が高い日が続いています。
もう少しで8月ですな…
鍛造が肉体的に厳しい時期になってきます。

さて、鍛冶のお遊びをするうえで最大の消耗品は
燃料です。
ざっくり紹介すると。
コークス
石炭
重油
プロパンガス
都市ガス

電気
などがあります。


どれを使用するかによって、値段は様々ですが
筆者は、手ごろな値段で手に入る炭を使用しています。
土砂崩れで林道が寸断されてしまっていますが
入手できれば無限増殖する竹を炭にして使用したいところです。

コークスは火力が魅力的ですが、コスト的な問題と炉の送風口を塞いで
邪心が詰まるのでとりあえず見送りに…
ガス関係は設備投資にまだ、踏み切れないのと
部分的な加熱に問題があるため、様子を見ています。
まぁ、スプリングハンマーが稼働したら
同時に設置しましょうか(^O^)/


  


2014年07月23日 Posted by ゼロ鍛冶  at 23:10Comments(0)鍛冶仕事

工房作業スぺ-ス

皆様こんばんは


ゼロ鍛冶工房に新しく作業スペースが追加されました。

接着スペースです。\(◎o◎)/
窓際の空いたスペースを使用しました。
直射日光は当たらない窓なのですが
軽い光なら差し込みます。



それから、ミリブロナイフ仲間のToymilitary's様
のブログに掲載されていた、ソロキャンプの動画に出てくる
ネックナイフをスケッチしてみました。
形は、多少変更してあります。
まずは、一つ作ってみてですな。
来週、時間があったら鍛造してみたいです。

鋼材SKS5  7mm

  


2014年07月23日 Posted by ゼロ鍛冶  at 00:01Comments(1)工房作り

今年のNミ

皆様こんばんは


残念な連絡です。
今年のNミーティングですが
インディのブログの通りです。


かわりに、別のイベントを企画するみたいなので
一緒に騒ぎたい方は是非(=゚ω゚)ノ


問1.
このスナイパーライフルを持った歴史上の人物の名前を答えよ。
(ーo〇)我ノ 戦ウ 手ト指ニ 力ヲ 与エタモウタ・・・・・


  


2014年07月22日 Posted by ゼロ鍛冶  at 23:51Comments(0)戦場報告書

ハラムトラッカー再生産

皆様こんばんは

諸事情により連続的にブログを更新しますぞm(__)m

とりえず、ヘルニア国から戻ってきました。w
首の違和感も痛みも、ひとまずなくなりました。\(^o^)/
これでまた、鍛冶仕事に復帰できます。


本題です。
以前に依頼を受けて制作したハラムトラッカーですが
同じ方からリピートが届きました。
今度は、コレクションモデルではなく実用品の方ですな。(゚д゚)!


で、鍛造が終了しました。
前は、映画に忠実に板バネから鍛造して作りましたが
今回は、実用を第一に考え形状を似せて、細部を変更した食い込みの鋭いモデルを作ります。
なので、鋼材もSKS5の7㎜に変更し
フルコンベックス・グラインドの刃付けをします(バークリバー風)


今回は、コレクションモデルの三分の一の時間で鍛造を終了しました。
炉を改造した成果です。



かなり、肉が広がってしまいましたがこれから削りの作業に入ります。
ただいま、焼鈍し中ですね。 
あ(゚д゚)! 
なまし終わった後、均し打ちしないとですね。(=゚ω゚)ノ ワスレルナヨ!

ひとまず、続きは週末まで持ち越しです。
それまでに、要望がありましたら書き込んでください。
もちろん、非表示です。 では(=゚ω゚)ノ  


2014年07月22日 Posted by ゼロ鍛冶  at 23:39Comments(0)鍛冶仕事

会社からの依頼品(゚д゚)!

皆様こんばんは

筆者、割と頸椎回りが細いみたいですな・・・(;´Д`)
しかも、肩周りの筋肉もあまりないから、ヘルニアになりやすいみたいです。
お辞儀をしたとき、頸椎には80kg近くの負荷がかかるみたいですよ(゚д゚)!
だから、首周りの筋肉を鍛えたいのですが、いい方法ないかなぁ…

あぁ・・・
平日にナイフメイキングするとウルトラ疲れる・・・(;´Д`)
ついつい誘惑に負けて、作業開始が遅くなってしまいました。(/ω\)
けど、今日のNCIS面白かったです。 
KA-BAR knifeが出てきたぞ(゚д゚)!

で、横道にそれましたが本題です。
会社で、”とても便利だからもう一本作れ”と依頼が来ました。
内容はペーパーナイフなのですが・・・
板厚、半端過ぎ(;´Д`)



マスターはプレスで出た端切れを、グラインダーで乱暴に刃付けしただけ
見た目が非常に不快な、雑な道具でした。
まぁ、私事ですが(=゚ω゚)ノ
上の方針が変わり、たとえ廃棄物でも社外に持ち出せなくなったので
しょうがなく、自宅にある材料から自作する羽目に・・・
(使い古しのベルトまでも持ち出し禁止に)(T_T)

そんな感じで、元の品物をベースにして
ビューティフルに改造して作ってみました。(^O^)/
材質420J2でD2をサンドイッチした高級品になりました。(T_T)
焼は入っていません。 ペーパーナイフなので。


形状は見ての通りの
ウォーンクリフの片刃のコンベックスグラインドです。
この直線を本刃付けする大変さを、彼らは知っているのだろうか・・・(;´Д`)

  


2014年07月18日 Posted by ゼロ鍛冶  at 01:00Comments(0)鍛冶仕事

今日の作業

皆様こんばんは


ヘルニアの関連痛もだいぶ治まってきました。
これなら、3連休鍛造三昧ですね♪
燃料もしこたま購入したので、あとは体力の続く限り製品を作りたいです。


今日は、少し体調が良かったので工房のレイアウトを変更してみました。
真っ先にGUNスペースを作らないと、気が済まないのでw
近いうちに工房の完成祝いで、酒盛りを計画しようかな♪


  


2014年07月16日 Posted by ゼロ鍛冶  at 23:28Comments(0)工房作り

興味深かった記事のナイフが分かった件

皆様こんばんは

相変わらず、ヘルニアの後遺症に悩まされています。
関連痛というやつですかね…
背骨で症状が起きて、それをサポートするために
肩や首筋の筋肉を総動員して背骨を支えていたのでしょう…
異常な筋肉痛や筋肉の緊張状態の痛みが出てきて
そちらでまいっています。 痛み止めの注射で
お尻には穴が3つになってしまいましたw (;´Д`)


さて、ミリブロのナイフ仲間の
Toymilitary's
の所で面白い、サバイバルの動画がアップされていて
気になって、使用されているナイフを調べてみました。


メイカーはESEEというところです。
鋼材は1095ハイカーボンスチールを使用しています。
ESEE自体がこのようなソロ・キャンプ活動を
支援する団体やサークルをやっているので
内容的には自然な流れなのでしょう。
品物自体も、その気になれば手に入る流通性の良い品物です。
好みによっては、トップスの製品と似ているので
そちらでも良いかもですね(^^)




で、唯一探しても出てこなかった
極厚のネックナイフです。
見た感じ6㎜くらいある気がします(;´Д`)
おそらく、ハンドメイド??
ん?また神の声が… "(-""-)" ハヤク ツクレ!


首の具合と相談してですが…

そういえば、ついにメイカーが提供をやめてしまったお気に入りの
愛用ナイフです。(T_T)
もう6年近く愛用しています
メイカーはマッキャン・パフィンマグナム
O1スチール HRC56~58

うぅ残念… 買い溜めしておけばよかった…
今、使用しているナイフが不慮の事故でお亡くなりになったら
次は何を使いましょうか…(T_T)


  


2014年07月16日 Posted by ゼロ鍛冶  at 00:22Comments(4)雑記

工房作り②

皆様こんばんは

土曜は持病のヘルニアの世界に誘われ
朝から病院と自宅を往復してきました。
なので、ほぼ一日潰れて
工房作りは今日に持ち越しになりました。

幸いにも、肘をモノにぶつけた様な痺れは収まり
出来るところから
軽作業を始めることができました。
これも、尻と腕にドッツラ注射された鎮痛剤の効果ですな♪


さて、ナイフ仲間の
NIGHTHAWK EDGE様
より、海外製の研磨剤(コンパウンド)をいただきました。
いつも、過分なご支援有難うございます。 とても助かります。

届いた品物ですが、海外製品ということもあり
桁違いの量です。2ポンドあります。(◎_◎;)
この量なら、車一台を鏡面に仕上げる量です。w

種類は2つ
ピンクと黒です。
ピンクですが、黒やグレーや白棒の後の最終仕上げに
威力を発揮するみたいです。
また、比較的やわらかい
シルバーやブロンズ、ニッケルなどとも相性がよく
グリップ材にも、対応しているようです。

主成分は特定できませんが
ピンクの酸化物質ということで、
知り合いはマンガン系列の研磨剤だと言っていました。
あとは、テストしてみてからの結果ですね。

ブラックですがネットで・・・
刃付けの後のバリ取りに使用している画像がありました。
#3000相当だそうですが・・・
黒檀などのくらいグリップにも試してみたいです。


今日のヘルニア国物語ですが、工房作りの続きです。
過去の画像からその様子をご覧ください (^O^)/チー

今年4月12日 
工房2階の本格的な改築をスタートする。
米用貯蔵区画を取り壊し軽自動車3台分に相当する区画を解放


同じく4月27日 
廃材を利用して、軽自動車一台分の巨大な作業台を制作する。


5月11日 
天井からのダスト対策として、天井の施工を一日で終了。(^。^)y-.。o○


そこから飛んで今日 7月13日に神の助けと友人と
最終的にはナイフによる力技もあって
壁および、床の板張り無事終了。 (^。^)y-.。o○



あとは、細かい機材の搬入と、家具の配置などして、2階は終了。
今回のここまでの経費

木材諸々が50000円
金属(ネジ、金具、特殊工具) 8000円
プラスチックなど 3000円

月当たりで割ると、大体ナイフの収益とドッコイで
売れた代金は工房にすべて還元されていったことになる。
当初業者が見積もった18万5000~25万よりかなり安くついた。
この浮いたお金で照明設備を充実させ
さらに余ったら機械設備に回したいなぁ~(;´Д`)  


2014年07月13日 Posted by ゼロ鍛冶  at 22:28Comments(2)工房作り

しばらく内装屋であります。

皆様こんばんは



ミリブロのページが新しくなりましたな(=゚ω゚)ノ
最初、バグったかと思いましたw
慣れるまでに、少し時間がかかりますが何とかなるでしょう。

サバゲネタですが、日曜日は高温注意にもかかわず65人近い人が
アブラゲフィールドに集まりました。
筆者は、この前に引き続きお仕事の打ち合わせだけして帰りました。w
これだけ人数がいれば2人くらいいなくても・・・(´_ゝ`)

さて、色々なところで内装で必要な資材と見積もりをしていて
今回、まぁ地元では一番妥当な値段で見積もりを出してくれたところに資材を取りに行きました。


べニア板50枚お買い上げです。(^O^)/
暑さで頭がおかしくなったかと思われました。w
けど、計算上ではすべて使い切る感じなのですね~ むしろ足りないかも(;´Д`)



猛スピードでぶち付けていきますよ~♪
4時間で壁はすべて張り終わりました。 ここで力尽きて床は来週に回します。
そうだ!忘れてた、床にぽっかり空いた大穴を塞ぐのが重要ですな。 安全第一です。


それから、お仕事の話をフィールドでしていたら面白いものを見せてもらいました。
菊knifeです。
トレーニング用と本物ですな。 名前はわかりません。
タクティカル系や、ナイフのブランドなどは必要最小限しか知りません。(´▽`*)勉強不足だな~



グリップが特徴的です。
プッコにみられる、レモン系やコーラの瓶の様な形状をしています。
グローブをつけるとバッチリな様にデザインされているのか、少し細身ですが手に馴染みます。


う~んこのエッチングパターンさえ無ければ・・・
なんか厨二病っぽい匂いがするんだよなぁ~  


2014年07月07日 Posted by ゼロ鍛冶  at 21:59Comments(0)工房作り

< 2014年07>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
プロフィール
ゼロ鍛冶
ゼロ鍛冶
※注意事項※    
現在、このブログからの新規での注文は受けておりませんのでよろしくお願いします。 品物が欲しい場合は問屋かナイフショーでお願いします。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE