作成中♪

仲間と集まってゴールデンウイーク中カッティングコンペティション企画(^O^)

お遊びで巻き藁や、ペットボトルをブッた切るためのナイフを作っています(・o・)ノ

筆者は能力を探るためにウォーンクリフで参戦するかな(゜∇゜)  » 続きを読む


2014年04月30日 Posted by ゼロ鍛冶  at 12:41Comments(0)鍛冶仕事

ゴールデンウイークなにしようかな♪

皆様こんばんは

今日は久しぶりにサバゲをハシゴしました(^o^)/

体を動かすのはよいですね~
最近は、ヘルニアも出ないし、ゲームで激しく動いても、アキレス腱も切らず半月盤も割らずに、無事にゲームを堪能できました(≧∇≦)

さて、もう少しで大型連休です。
筆者は普段出来ない作業で潰れそうですが、予定はリフォーム進めて、作品も製作できたら何本か作りたいですね(^o^)/  » 続きを読む


2014年04月27日 Posted by ゼロ鍛冶  at 20:30Comments(2)鍛冶仕事

刃紋を付けてみた

皆様こんばんは

なかなか休みがなくPCを組むのもままならず、不自由な日々が続きます(>_<)

ここまで来たら、覚悟を決めてゆっくりと作業します。

なので、しばらく携帯からの投稿です。

日曜日お遊びしました。SK2に砥の粉を塗って焼き入れに変かを持たせました。
最近だが色々と進化してきた(ノ><)ノ
どんどん作るぞ~(゜∇゜)テッテレー♪  » 続きを読む


2014年04月15日 Posted by ゼロ鍛冶  at 22:29Comments(2)鍛冶仕事

リホーム

PCが組み上がるまで、不自由ではあるが携帯からの投稿である。

今日、車庫の2階を整理整頓して軽自動車3台分のスペースを確保した。そこに、軽自動車一台分の作業台をリホーム時に出た廃材を利用して作成した。

2階ではメインでシースや木工細工とデザインや休憩に徳化した作業をする予定である。
コレにより、粉塵の混在による火災が軽減できる狙いがある。

多少、移動で行ったり来たりするが、手狭な一階での混在行程よりも有意義な作業が出来ると確信している。

あとは、軍資金がたまったところで、例のLED作戦に取りかかりたい。  » 続きを読む


2014年04月12日 Posted by ゼロ鍛冶  at 22:58Comments(0)雑記

研ぎに出しました。

皆様こんばんは

先週、大型のホームセンターで職人さんによる研ぎの実演があったので
勉強がてら行ってお願いしてきました。
そこの職人さんは、筆者が住んでいる町からそう遠くない所の町の人でした。
その町は、和風総本家でも紹介されていたところですね♪
有名なのは、ノミ、鉋、ノコギリ、彫刻等、などの大工道具がメインの産地ですね
そういう意味でも、今回研ぎに出した豆鉋を持っていったのは当りだと思いました。

なぜなら、餅は餅屋という風に、鍛冶屋、研ぎ屋にも専門があり
やはり、それだけを長年やってきた人にはかなわないからです。
だから、正確にその商品の性質を出すには専門の人に頼むのが一番良いのですね。

かといって、他の人が研げない訳でもありません。
けど、鉋に包丁の様な刃が付いたりw
剪定の裏が出ていなかったりと 面白い出来事が起こる前に専門の人に頼むのが一番
良いと筆者は考えます。



きっと、本体の値段知ったらやる気を無くすだろうなぁ~
ホームセンターで980円で購入した豆鉋の刃を
300円で職人さんに砥いでもらいましたw
見ての通り、鏡面仕上げで産毛が楽々剃れる素晴らしい切れ味です。

本体はSK材ですな。いいとこSK-5とかじゃないかな??
だって、職人さんが作った本物の豆鉋はこの大きさで、電ガン買える位の値段なんだもん(汗)
贅沢言うと欲しいですが、使いこなせないから
筆者には、ホームセンターで良しとします。(涙)  


2014年04月06日 Posted by ゼロ鍛冶  at 22:34Comments(0)鍛冶仕事

ゼロ鍛冶通信 3/31

皆様おはよう御座います。


就職して初めての週末が来ました。w
いや~ニート生活は発狂しそうでしたもう二度と味わいたくない恐怖ですね~
幸いにも、鍛冶屋の知識がフル活用できるところだったので
初日から即戦力となれたことは、ありがたい事でした。
けど、半年ろくに運動をしなかったツケは厳しかった…w

さて、溜めていた話題を一気に更新していきます。
まずは、アブラゲフィールドの状況からです。

撮影したのは3月31日です。
前回行った時よりも、入り口は雪が解けていました。
徒歩で、中に入る近隣の方もいるみたいですね。
毎週見ていると、雪が消えていく様子が手に取るように分かります。
最短で、4月の最後の週末に出来るか…


途中の雪崩ポイント


この日は半分お遊びで見に行ったので
撮影会も含めて装備の確認をしてきました。
アブラゲ・フィールドは ローンサバイバー のフィールドに似ているかもしれませんね♪
山岳地帯と高低差を生かした地形が特長です。


今年は、少しカラーを変えて行こうかな…
最近、苔にはまっているからその手のカモフラージュが見つかると嬉しいな♪


帰りに、雪で落ちた枝などを拾って帰りました。
ナイフのグリップにしてみます。
欲しい方はゼロ鍛冶までw イラナイヨ

  


2014年04月06日 Posted by ゼロ鍛冶  at 08:57Comments(0)雑記

< 2014年04>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
プロフィール
ゼロ鍛冶
ゼロ鍛冶
※注意事項※    
現在、このブログからの新規での注文は受けておりませんのでよろしくお願いします。 品物が欲しい場合は問屋かナイフショーでお願いします。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE